bousisensei2006-04-02

日曜日ということもあって、「今日はお花見」と決めていた人も結構いたんじゃないかな?
昨日とはうって変わって、東京地方はいわゆる「あいにくの空模様」ってやつ。

俺にとって「花見」といえば、10歳まで住んでいた愛知県岩倉市の「五条川」の桜がやっぱりベスト。
数年前に久しぶりに訪れたんだけど、さすがに30年近くたっているから、桜の木が数段とグレードアップしていた。
細い川の両岸に数キロに渡って植えられた通称「千本桜」は、まるで川を覆うアーケードのようで壮観。

ポツリと一本だけの老木にも味わいがあるけれど、五条川の迫力にはまた別の味わいがある。

たしか「日本の桜名所百選」みたいなものにも選ばれていたはずだ。

この前行ったときは偶然名古屋に来ていたチューバの高岡君を「キレイだから」と無理矢理連れて行ったのだけど、最初は半信半疑だった彼もいざ現地に行ってみると「これはすごい」と喜んでいた。

ブラスバンドのメンバー安井君は今も近所に住んでいる。
今年はどうですか?

今シーズンは五条川の花見には行けそうもないけど、桜の季節になるたびに子供の頃の風景、食べていた物や聴いていた音楽を思い出す。