「着うた」をうたおう

よ〜ん


以前は携帯に「オリジナル着信音」を作成できる機能が付いていて、おもしろかった。
自分の作った曲なんかを携帯用にアレンジしたりと、結構遊べたもんだ。
初期の頃は単音だったけど、そのうち4和音とかで曲が作れるようになり、音符も細かく打ち込めるようになったり。結局16和音127音色とかって、もうシーケンサーなみの機能になって「この先どうなるんだ?」「音楽の素人には使えない機能になってないか?」などと先行きを気にしていたら、あっけなく機能そのものが携帯から無くなってしまった。
つまんな〜い
というか、何台もの携帯にオリジナルの「打ち込み」を仕込んで、楽器としてライブなんかにも使っていた身として、ちょっと困るんですが。
確かに、今や「着メロ」もダウンロードの時代。ちまちま何トラックも自分で打ち込まなくてもゴージャスなサウンドで最新ヒット曲が携帯で鳴らせるんだもんな。それに「着メロ」っていうか、時代はもう「着うた」でしょ?時間さえかければ携帯でも作れた「着メロ」と違って「着うた」は無理だもんな〜しかしだね、ダウンロードするしかない「着うた」は人の作った曲しか無いんだよ。つまり、よっぽど奇をてらったモノでも見つけてこない限りは、自分の携帯と同じ着信音が誰か他の人の携帯からも聞こえて来るってことだよな。
それってなんか悔しくな〜い?
と、いうわけで「着うた」を作る事にした、携帯では無理なのでパソコンで。普通に売られているCDなんかを元にこれをやると「違法」になるみたいですけど、自分で作った曲だもんね!これでまた俺の携帯は「俺のオリジナル着信音装備」になった。ざまあみろ、何で金払ってまで人と同じ着信音ダウンロードせなあかん。せっかく作ったからそのうちお客さんにもプレゼントしようかな。
しかし、こういうのを「ごまめの歯ぎしり」というんですね。
ちゃんと自分の曲をしかるべき「サイト」に登録できるように努力しなさいよ、って話しか。