やればできるじゃないか

知らないことが知りたいのだ


さて、先日の日記に岡本太郎明日の神話」特番の文句を散々書きましたがhttp://d.hatena.ne.jp/bousisensei/20060708
懲りずに日テレは先週の土曜日の15日に、またもや岡本太郎がらみの特番をやってましたね。
で、ビデオに撮っておいたので見たんですが……
全然いいじゃないか!前回の特番に対して不満に思っていた事が全て解消されていた。岡本太郎にインスパイアされたアーティストのインタビューや「明日の神話」修復のドキュメントなど盛りだくさん。これ土曜の昼間にやるのはもったいないよ。
除幕式の前にやるべき番組はこっちだったんじゃないかな〜
「俺たちこんなに岡本太郎に影響されてるぜ!」「こうやって修復したぜ!」ってのがあって、ジャーン!の方が回りくどい使い古された言葉での説明なんかより「やっぱ岡本太郎ってスゲー!」ってストレートに「感じる」事ができたんじゃないかなぁ。
「2本あわせて」って評価の仕方もあるだろうけど、順番って大切だよ。
菅野美穂扮する岡本敏子さんのドラマだとか、岡本太郎バイオグラフィーとか、それこそ「明日の神話」の種明かしみたいな事なんて、一般公開が済んだ土曜の昼間にでもチョロっとやっときゃいいんだよ。そうすりゃ、少しは日テレの「自社自慢」みたいな鼻につく所も勘弁できたろうに。
「文化事業への貢献は匿名で」ってのがつくづく出来ない体質の会社なのかねぇ

で、話はちょっとそれるんだけど、「こういった体質の会社」なのにって、いつも不思議に思ってる事が「プロ野球」について。
球団名なんかを表記する時「中日」「阪神」「ヤクルト」とかとならんでて「巨人」っておかしくない?
特に「あの」ジャイアンツだから余計に違和感を感じるのかもしれないけど、よくナベツネとか文句言わないよなぁ、ってずっと思ってた。ホントは腹の底から「読売って言え!」って思ってるんだろうけど。
そうじゃないとしても、みんなが「鈴木」「佐藤」「山田」って苗字で呼び合ってるのに、一人だけ「ひろし」って名前で言ってるようなもんだモンな。それも違うか?「ジャイアンツ」が名前だから「巨人」はただのあだ名か?
どっちにしても変だよ