注釈

え〜っと「ウーロン酎」って書きましたがね「うーろんちゅう」と。
これからはみなさんこちらをちゃんと使用するように。
よく、「ウーロンハイ!ウーロンハイ!」って言ってますけどアレ間違いですから。
「酎ハイ」って言葉からきてるんだろうけど、アレは「焼酎+ハイボール」つまり「焼酎の炭酸割り」の事ですよ。
つまり「ウーロンハイ」という注文がきたらお店側は本来は「ウーロン茶の炭酸割り」を出すのが正しいし、もし注文してそういったものが出てきても文句言ったらダメという事です。
ところが残念な事に、この間違いが世間にはかなり浸透してるので「ウーロン酎」って頼むとこちらも「かなり」の確率で「ウーロン茶」が出てきてしまいます。
みんなで戦いましょう!
そして「ウーロンハイ」って言葉を撲滅しましょう!