「それ、おもしろいか?」

写真はまだ匂いがないからなぁ


なんて言うのはヤボ。だって「良いと思うポイント」や「ツボ」は人それぞれ。
野球のように決まったルールも無いのに自分のストライクゾーンを外れてるからって悪球っていうのはナンセンス。
それでも、ヒットチャートにならんでる曲や、人気のバラエティ番組、キチンとしたデザイナーの作ったポスターを見ても「それ、おもしろいか?」と思うことはよくある。
もちろん「ヒットしてる」「高視聴率」「定評がある」って世間の大多数の人が認めている証拠なんだから、俺のセンスの方がおかしいのかもしれないけど。
それでも「それ、おもしろいか?」と思うことはある。
「みんながおもしろいって言ってるんだから、おもしろいと思うべき」とは思わない、ただ「みんなはこういうのがおもしろいんだ」って事は認識しておく。
それは、人に「おもしろいと思ってもらう」事をする時の参考や反面教師にする為。だって俺、人とストライクゾーンがズレてるみたいなんだもん。「自分がおもしろいと思う事」だけやってもダメじゃない?
きちんとした「ヒットメーカー」「放送作家」「デザイナー」が強く「届けよう」って気持ちで作っているものでさえ、これだけ違和感を感じているんだから、素人が内輪ウケでやってる事なんか「それ、おもしろいか?」どころじゃないね。
まぁ「届ける気がない」ものにどうこう言っても始まらないけど。
ただ、素人の「やっかい」なところは「届ける気」もない癖に、「私たちがこんなに思い入れのある、このおもしろさがわからないのはおかしい」って押し付けがましいところ。(で、「わかりあえる人だけ集まれ」ってなるのが「内輪ウケ」ね)
ついついプロでもやってしまいそうになるけど、それやったら素人と一緒だ。
大丈夫かな?ちょっと心配になってきた。