ごまかされた気がするのだ

ちょっとした「店」ですね


あくまで、イメージの問題かもしれないけど「一生懸命」という言葉がキライだ。
「必死でやった」ってムードからは、なんとなく「力を出し尽くした」っていう自己満足と「やれるだけの事はやった」って他人に対する甘えがあるような気がする。
物事に向かう時、別に「一生懸命」である必要はないと思う。ただ「真剣に取り組む」で良いのではないか。
そのなかで、自ずと全力で向かっていかなければならない時もあるだろし、別に五分の力で充分な場合もあるだろう。「何が何でも全力で」というのが先ずあるべきでは無いと思う。
要は他人の目から見てもわかる「結果」を出す為に何をするべきか、という事で「一生懸命やりました」というのを目的や結果にしてもしかたがないという事だ。
それから「一生懸命の人」は意外と「打たれ弱い
自己満足と甘えで成り立ってるせいか、他人の忠告には過敏だ。過敏ではあるけど、あまりアドバイスに耳を貸さない。自己完結してしまってるからだろうか、「打たれ弱い」ってのは結局「人からとやかく言われたくない」って事なのかもしれない。
逆に「真剣に取り組んでる人」は「ダメ出し」を待っているフシもある。忠告やアドバイスにも素直で「わかったフリ」をしない。
より良い「結果」を出す為ということか。
もちろん「不真面目な人」はもっとキライで何も言う気がしないんだけど、「一生懸命の人」にも何か言った所で「ごまかされてる気が」するんだよな〜
って事に、いつも後から気が付くんだよな。