本日の去年の本日

一週間近く滞在したコクトベルを離れる日。夕方前にバスで悪路を2時間かけてシンフェロポルに向かう。
今度はロシアまでの列車移動でなんと34時間!という訳で、大量の食料やアルコールを買い込んでの列車旅となる。
ウクライナもそうなんだけど、コチラの列車は「何番ホーム発」というのがギリギリまでわからない。なまじっか日本で「鉄道好き」なんかやってるとこういった「不親切さ」にはイライラする。ただでさえ大荷物・大所帯の一行としては、さっさと乗るべきホーム、乗るべき号車の所に行きたいのに。
その後は、もう恒例となった「発車間際の大移動」を経て20時に出発。
写真はちょっと暗くてわかりにくいけど、我が4人コンパートメントの面子が揃えた「飲み物」である。いくら長旅とはいえ、明らかに「買いすぎ」だろ〜
と、思ったのですが「ペースを考えない大飲酒」が始まったのでした。34時間持つのだろうか?