本日の去年の本日

やはりアートセンターの大部屋ではゆっくりと休めず、目が覚めると完璧に風邪は悪化してしまった。
昼過ぎまでやることもないという事で市内観光に出かけるメンバーもいるが、ひたすら横になって安静にする。モスクワは4ヶ月前の旅序盤戦、観光モード元気一杯の時に結構ウロウロしたので別にいいのだ(写真)
昼過ぎに機材は前便で運んでもらったので、夕方前に会場に地下鉄で向かう。
で、ここでロシアのオマワリに止められる、別に何もしていないのだ。「パスポートを出せ」と言われその場に居たメンバーの分をくまなくチェックしやがる。「モスクワにはどうやって入った」とか「何しに来た」ととにかくしつこい。要は「金」なのだが、こちらが頑としてその気が無い姿勢を通したのでさすがに解放された。それでも20分以上捕まってたと思う。
会場の「Club GOGOL」はよりによって中庭みたいなところにステージが作られていた。そりゃこの方がお客さんはいっぱい集れるけど、寒いなぁ。
ライブは大入りの大成功。4月のロシアツアー、それから今回のウクライナからモスクワの世話や明日の航空券の手配に手を尽くしてくれた「DOM」スタッフのナジャ達も「最後の仕事」とばかりに最前列で大騒ぎしていたのがうれしかった。
滞在中必ずといっていいほど体調を崩す、空気の悪いモスクワを含むロシアだったけど、良い所だしまた来たいな。
しかし、さらに体調は悪化。日付がとっくに変わった頃に「DOM」にふらふらと戻るも、数時間後にはイタリアに向けて出発しなければならないのだ。