テレビでブラバン

音も良いぞ〜


昼間、所用で出かけようとしたら宅配便が来た。
実は先日の鬼頭ブラスのホール公演で吹奏楽系の会員制サイトから配信用の映像を撮らせて欲しいという申し出があって、映像を撮ってもらったのだ。ん?撮らせてあげたのだ、か?
もちろん、何台ものカメラが入ってプロのスタッフがキレイな映像を作ってくれるってのは、願ったり叶ったりだし、本来こちらからお願いしたら、どれだけお金がかかるやら・・・
ただ、ふだんここの会社が扱っている普通の吹奏楽団とは、ちょっと性質が異なるのよね、うちのバンドは。普通に売っている楽譜を買ってきて演奏してる楽団や学校の演奏会であれば「撮ってあげる」「流してあげる」と言えば「ホイホイ喜んで」なんだろうけど。「曲の権利」は一切楽団に無いからね。
で、やっぱりそういった「権利」が絡む仕事は今までに無いケースだったみたいで、キチンとしたフォームみたいなものが無かったんだけど、いろいろ交渉をした結果、お互い良い条件でクリアができたので「撮ってもらう」ことにしたのだ。
長くなったけど、その映像を編集したDVDが届いたって訳だ。
帰宅してさっそくチェックしてみた。
いや〜サスガですね〜
もちろん、演奏じゃなくって映像がね。これは「売り物」にしたいなぁ。