キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?

いまさら感


昼近くに目が覚めると、背中とか関節の痛みが無い。頭の「ボー」も鼻の「ズー」も無い。
サッタか?
それにしても、よく寝たなー。ちょくちょく目は覚めるんだけど、そのまま再びって感じで眠り続けました。その間、驚くほどたくさんの「夢」を見た。
で、これが「夢」にしては登場人物や設定に無理がなく、どれも「ツジツマ」があっていて実に面白かった。かなり内容も鮮明に覚えているので、ここで長々と書いてもいいんだけど、それでは能が無いね。
と言う訳で、せっかく具合が良くなったので、風呂に入った後久しぶりに「ヤネウラ」にあがる(寒いからね)。年末辺りからボチボチ溜まった「曲の種」を何とかしたくなったので。
「曲の種」自体は曲ではなくて、メロディーの断片だったり、部分的なハーモニーだったり、一瞬のフィルインみたいなものだったりするんだけど、それが寄せ集ってひとつの曲になる場合もあるし、色んな曲に発展したり吸収されたりする事もある。
ひとつひとつの「曲の種」に今まで聞いた何千曲の音楽の中からバラバラに選んだ服を着せ、ズボンとクツを履かせ、帽子をかぶせて、さっき見た「夢」の中の風景を走らせると途端に立体的な「音楽」が浮かび上がってくる。
わかりにくいかもしれないけど、スゲーおもしろいのだよ。
要するに「思いつき+経験+想像」みたいなものなんだけどね、3つのバランスが大切です。まぁ別に好き好きでいいんだけどさ、「思いつき」にパッと聴いてわかるような「ネタ元」ミックスしただけの「オリジナル」はどうかと思うんですよね。
なんちゃって、人は人でいいんだけど。
あっという間に4曲もできてしまった。が、これから淘汰されて実際何曲バンドで演奏する所までいくかな。
でも、ボツになった曲もふたたび「大きな種」として温存できるのだ。
いやぁ、今日はキテル、キテル。

                                                                        1. +

すっかりハイテンションになって近所の駅前に出かける。
何故かイルミネーション過剰なんだよな、この辺。
ちょっと違う。