オモシロスギル

次の「お詫び」いってみよう


「あるある」が実は「うそうそ」で「ないない」だった。
ネットのニュースで見て、思わず大爆笑してしまった。
なぜテレビという公共の電波を通じて、そんな「いいかげんな」「おそまつで」「てきとうな」ウソをつかなければいけないのだろうか?
ハッキリ言って、意味がわからない。とにかく「なんでやねん?」である。
オモシロスギル。
俺は、もう単純に笑ってしまう。
ただ、さすがに今回のように「社会現象」とまでなると、怒ってる人もたくさんいるんだろうなぁ。
何で怒るかっていうと、それはやっぱり「だまされた!」って思うからなワケで。
何で「だまされるか」っていうと、やっぱりみんな「信用」をするからなワケで。
素直だよな〜
でも「素直」って悪い事じゃないんだけどね。よく考えると問題もある。
当然「納豆がダイエットに良い」って紹介した出演者はウソなんて知らないだろうから、それを見ていた人は「そうなんだ」って信用するだろう。
そりゃそうか。
でも、俺みたいに基本的に「疑り深い人」ってのもいるワケで。
なんでも「ホントかねぇ?」って全く信用して無い人にとっては、今回みたいな事件はオモシロクテしょうがないのですよ。素直じゃないですね。
不二家の件にしても、同じく。
もともと「賞味期限」とか「消費期限」ってのを信用してませんから。参考にはするけど。
あんなもん2〜3日過ぎてもたいてい大丈夫じゃない?ってことは2〜3日前でも「絶対大丈夫」とは言い切れないと思うんですよ。
青信号で渡っていても車にはねられちゃうご時世ですからね。なんでも自分で確認して判断しないと。
人が言ってる事・決めた事なんて「信用するのがオカシイ」ぐらいだと思うんですけど。「価値基準」とかもそうですね。
なんでもかんでも疑ってかかって、自分で納得してってやってると、結局人が言ってる事が「どうでもよくなって」きます。
ホント、世の中「どうでもいいこと」だらけだなぁ〜
ところで、明日辺りからスーパーでは納豆が売れ残るんでしょうね。
「あの番組にねつ造があった」という事は、またみんな信用するんだろうけど、イメージ的に「納豆は悪い」と思ってしまうんだろうな。
データや数値に「ねつ造」があったとしても、そんな事は誰も言ってないよね?ダイエットに効果が「あるのか・ないのか」についても一切ふれてないよね。
たまには自分で調べてみたら?