マップ・ラヴ!(チズズキ)

チズズキ


鬼頭ブラスのメンバー、テルキナ君がブログに散歩した地図を載せていたのでウラヤマシクなったから俺もやる。
実は「地図」が大好きで、暇があれば(ようするに一日中)見てたりする。
最近は「Googleマップ」が楽しくて便利。元々「町名番地」がわかれば地図なんか見なくても目的地にたどり着けるヒトなんだけど「航空写真」をあらかじめ見て行くと、現地のイメージや周りの建物の雰囲気とかわかって余計に迷う事が無いからね。
で、「Googleマップ」を導入してから特に楽しいのは「散歩した道筋を確認する事」
例えば昨日のコース
Googleマップはコピペの仕方がわからなかったのでYahoo!の地図ですけど)

あらためて見ると「どんだけ歩いたんだ?」って感じですね。5〜6km?
恵比寿をスタートしてGoogleだとスクロールができるから、拡大して路地の一本一本まで正確にたどると、小人の自分を空から眺めているようで実に楽しい!
ちなみに地図上のは、昨日の日記の3本のクレーンの写真を撮った場所。
Yahoo!の地図だと広い空き地みたいにしか表示されてないけど、Googleの写真だとちゃんと工事現場ってのがわかりますね。
http://www.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E4%B8%8B%E5%8C%97%E6%B2%A2&ie=UTF8&z=18&ll=35.650819,139.671324&spn=0.002005,0.005563&t=k&om=1&iwloc=addr
そんな感じで「あ〜ここで迷ったなぁ」とか「いい感じの銭湯があったなぁ」とか思い出しながら地図を眺めるのは、とてつもなく楽しいのでありますよ。
さらに「今度はどこ行こう」ってね。