どうぞこのまま

もうですか!


今日で1月もようやく終わりですが、外の天気は「明日から4月か?」というぐらい暖かい。
もちろん、明日からは2月ですね。そんな事知ってるモンね、その後3月があって、それから4月だって知ってるモンね。
とはいえ、今日は「花見シーズンの気温」だそうで、俺の感覚もまんざら捨てたモンじゃないね。暖冬とかで社会に及ぼす影響とかあるんだろうけど、このまま寒くならずにいて欲しいモンだね。
さて、調子に乗って散歩に出かけた後は昨日に引き続き「納豆美味い」やりました。
今日はスパゲティにトッピングしてみました、昨日とは若干レシピを変えて。ただしフワフワ「メレンゲ」は昨日の倍です。
よく、外で「和風スパ」とかあるけど、アレ「いまいち」なんだよな〜
「スパゲティである必要がない」みたいな。
なんか「焼きうどん」の麺をスパゲティに代えただけみたいなのあるじゃないですか。美味いんですけどね、発想がショボイ。茹で上げたパスタに和の食材混ぜただけで「和風」はイージーだよなあ。しょう油味なら「和風」かよ?って。
あくまでスパゲティであるなら、イタリアを和に歩み寄らせるんじゃなくて、和の食材をイタリアンに歩み寄らせるべきだと思うんですよね。
曲のアレンジなんかで、いろんなエッセンスをミックスする時も、やたらと持ってくるだけじゃ中心がブレた感じになってしまうのと同じですね。単なる「てんこ盛り」みたいになるだけで。
何かをミックスする以上は、元となるものがシッカリしていて初めて成り立つ話で、付け加えたモノの意図が明確で「喧嘩はしないけど主張はする」ぐらいの存在にしないとね。
全然関係ないけど「いかの塩辛」って意外とイタリア料理に合います。ペペロンチーノなんか作る時の油にニンニク・トウガラシ一緒に入れても美味いし、トマトソース作る時に入れても美味いです。もちろん、ピザのトッピングにもピッタリ!
「え〜キモチ悪い」と思うかもしれないけど、やってみてください。別に「和風」にはならないよ。
だってアンチョビに似てるじゃん。