無料の恐怖

いらん機能を付けおって!


名古屋に居る「仮面愛妻家の巨匠」(深読みをしないように、仮面をかぶって演奏したりする愛妻家という事です、あ!かぶるのは覆面か!)のブログにも書いてあったけど、この時期「缶詰」で譜面を作る作業が流行らしい。
さっそく「俺も!」とハヤリに乗ってみる。
どちらかというと、俺は作業自体は早い方でパソコンの前で「う〜ん」となることは少ない。
と、いうのも散歩などをしている時に、あらかた頭の中で細かなアレンジまで考えてしまって、パソコンにはそれを入力するだけ、という場合がほとんど。
それでも、たまに「う〜ん」となる事がある。
昔は、この「煮詰まっちゃって〜」ってのにナンかカッコ良さや、アコガレみたいなもの(ゲージュツカの苦悩みたいで)もあったんですが、そんなもん無いに越した事は無い訳で。
ただ「あんまり楽しくない」とか「どうにも気が乗らない」という「サッサ片付けてしまいたい」譜面の時に限って、こういった状況におちいるんだよな。
そりゃそうか、乗ってりゃ煮詰まらんわな。
で、そんな「逃げ出したくなるような」状況、現実逃避がしたい時!
そんな時に「禁断の」ヤフーなんかの「無料ゲーム」の所へ行ってしまうんだぁ〜
これがハマル!ヤバイほどハマル!
だいたい、無料のゲームはシンプルなモノが多いじゃないか、パズルとか。まず、俺は「そういった類のゲームが大好きである」という弱点があるのだ。
一度ハマり出すと歯止めが効かない!それこそ、朝までやる。
その次は、パソコンに向かっても、もう譜面のソフトなんか立ち上げずに、直接ゲーム!
元々「ヒマをつぶす為」みたいなゲームばっかりじゃん、って事は外的要因で「ヤメなきゃ」って状況にならない限り、自分から「ヤメたい」ってなる事はまず無いんだな。
特に「この場から逃げ出したい」なんて思ってる以上、それは無理だ。
やらなければいけない事も全てホッタラカシテ、ハマっていくのだ。
「ハッ!」と気がつくと4〜5時間ってザラだもんなぁ〜、ソリティアとかブロキシーって。
いや〜怖いね、無料ゲーム。
俺、ケチだからさ、一回5円とか10円とか取ってくれないかなぁ・・・