負けじ魂親譲り

歌詞全体に意味がない


改めて、文字で書いてみるとスゴイ台詞ですねぇ〜
もちろん、この「負けじ〜」は懐かしのアニメ「マッハGoGoGo」のテーマソングの歌詞からの引用な訳ですが、当然子供の頃は訳もわからず歌っていたわけで。
ようするに「父ちゃん譲りの根性がある」って事なんだろうけど、「負けじ魂」なんて言葉は元々あるのか?と思って調べてみたら1923年に作られたアメリカ映画のタイトルがヒット!(原題はThe Go Getter)見てみたいなぁ〜
で、「なんでそんなハナシ?」なワケなんだけど、まぁ俺は「根性」なんてものはコレッポッチも持ち合わせていないから「負けじ魂」には程遠いんだけど、「負けず嫌い」ってのは当てはまるなぁ〜って事を本日改めて実感したのでありました。
キッカケは大阪のサーカス団・団長からのメール。
今月の末にまた大阪の方で公演があるんだけど、それに向けて「また一曲書いてもらえませんか?」と。「時間も無いから無理にとは言いませんが」といったニュアンスで。
その時点では「考えさせて」ってメールして、まぁ後から「やっぱり無理そうだわ」って言おうかと思っていたら、すぐに返信が来て「もし作ってもらえるなら、これこれ・こういう風な曲調で…」とエラク具体的なオーダーが。
気安く言うよな〜!
しかし、オーダーする側ってのは「できるだろう」と思って注文してくるワケで…
バーロー!ご注文の曲、さっそく一丁あがりだぜ。


■5月28日(月) 大阪/Gazebo


三原智行(tb) fromフレイレフジャンボリー
廣田智子(tb) from三田村管打団?
鬼頭哲(bsx)
安倍宗春(ds) from Hot hip trampoline school

18:00開場/19:00開演
料金:カンパ制


カフェダイニングGazebo(ガゼボ
Tel: 06-6459-2746
大阪市西区靭本町1-6-17
地下鉄御堂筋線・中央線・四ツ橋線「本町駅」より徒歩5分

(問)グリーンパレード