こういう時に限る

bousisensei2007-05-23


人間「やらなきゃいけない事」がある時って、絶対他の事が気になる。
なんで「全然関係ない話なんだけど」「こんな事してる場合じゃない」ってのが好きなんだろうねぇ〜?
いや、こまったこまった。
ところで、全然関係ない話なんだけど、最近テレビでやってるマックのCM
「今日一番最後に会ったのは笑ってる人でした」ってやつ。
言いたい事はわかるんだけどョ。
シチュエーションによっては結構「ウスキミワルイ」話だよな。
「夜、家に戻る途中に知らない人が笑いながら立ってた。」
「寝ようとしたら、カーテンの向こうに笑ってる人がいた。」
うひゃ〜コワイ!
それにマックの人の「営業スマイル」と違って、こっちは「マジ笑顔」ですからねぇ。
ま、ようするに「笑顔が必ずしも気分の良いモノではない」と。「笑顔も良し悪し」必要以上に笑う事は無いって事ですね。
「笑顔が一番」「いつも笑顔で」そんなマニュアルはサービスの本質からズレた「これやっときゃ良い」って客をバカにしてるようなもんだもんな。
実際、俺はキリッとした顔で接客してくれた方が断然ウレシイ。
ただし楽しい場面でつまらなそうにする人はキライ。