最近思うこと

そして神戸


自分も普段やっているし、先日コンサートがあったので鬼頭ブラスのメンバーも積極的に書いてくれていた、ブログなんかでのライブの告知について。
ほかにもホームページやブログでライブのインフォメーションしてるミュージシャンって良く見かける。
で、ブログってのはコメントが付けれるんで見ていると結構多いのが
「その日行けません」みたいなコメント。
後日になっての「行けなくて残念でした」じゃなくてね。
ああいう事書く人って「自分がおかしな事をしてる」って事に気づいてないのかね?
少し前に、ここにもそんなコメントが付いていたんでちょっと書いたけど、別に友達との飲み会の出欠を取ってる訳じゃないでしょ?
だから別に「行きます!」って書く必要もないんだけどね、それはまぁいいじゃん。でも、そうやって色々都合を付けて「見に行くぞ!」って楽しみにしてる人と同じ場所に「行きません」って書くのは「頭がおかしいんじゃないか?」と思うね。
本人は「ちゃんと言っておこう」ってそれこそ「礼儀正しい」ぐらいに思ってるかもしれないけど、とんでもなく失礼な話。「怒らせよう」としてるとしか思えない。
さらに、ご丁寧に「その日は仕事が休めなくて」とか理由まで書いて。そんな事は知ったこっちゃないだよな、事前に「その日あけといてね」とでも言われたのか?
「仕事だけど早退して行きます!」ってハナシならまだしも(でも、そんな事もわざわざ書くことじゃないよね)「仕事で行けません」って普通じゃん。もちろん何らかの予約をしていて、それのキャンセルって事なら話は別だけど。
ただの「行けません」って話をブログにコメントされても返しようが無い。かといって、ほっとく訳にもいかないから一応コメント返すじゃん。
すると「行けませんコメント」を書いた人にとっては、そこで「関係ができあがってる」んだよね。
「ライブの告知」って「見た人」がそこに書かれた場所に行って初めて演奏する側とお客さんという関係が出来上がるわけじゃない?
だから告知に対して「行けません」って書くのはただの「関係ない人」なんじゃないの?
もちろん、大勢の人に来て欲しいから告知や宣伝をするわけで。
でも、実際に会場へ足を運んでくれるのは、それを見たほんの一部の人であって、それがお客さんなんじゃない?
毎回来てくれるお客さんも当然だけど、たまにしか来てくれなくても「大切なお客さん」なんですよ。
だから次の機会に来てくれたら良いのであって、来れない時に無理に関係しようとされてもな。
百歩ゆずって「ミクシィ」みたいな、ちょっと「友達との連絡場所」みたいな所で、よっぽど親密な関係の友人ならば許せなくはない話なのかもしれないけど、それだって「失礼な事」って認識した方が良い事だよね。
面と向かって「来てね」と言われた場合なら「ゴメン、その日は都合が…」って当然「アリ」じゃん。調子良く「いくいく!」なんていい加減な事をいうよりは。
でも不特定多数に向けた告知にいちいち反応するってのは・・・ネットの「病」みたいなもんなのかねぇ?
もちろん「告知する側の意識」にも問題があるわけで、自分の誕生パーティーに友達を誘ってるようなノリでは、いつまでたっても失礼な「行けませんコメント」は無くならないんだろうけど。
なんて事を最近考えていたら、先日の「グリーンパレード」のまさしく「これから本番!」って時に電話が鳴って
「すいません!今日行けなくなりました」
と鬼頭ブラスのドラム、ホリサキ君から連絡が入った。聞けば、名神高速の集中工事を調べずに高速に乗って渋滞にハマったらしい。
まぁ、その時点でちょっとマヌケな話。
で、チケットや席の予約でもしていたのかと、三原君に確認したら「知らない」と。
どうやら、突然現れてビックリさせようと思っていたみたいだけど、ビックリさせようとしてた人に「すいません」って言われてもなぁ〜
可愛いっていえば可愛い話だけど「なんじゃそれ?」だよ。
さらに「ライブには間に合わないけど打ち上げには合流させてもらいたいので、待っててください」みたいな話かと思ったら、あきらめて帰ると言うじゃないか。
なんの為に電話してきたの?ホリサキ君。