祭だらけですね

bousisensei2007-07-28


昨夜はフラフラと帰宅して早めに就寝。
で、本日は恵比寿方面で朝から。う〜んちょっとシンドイなぁー!
名古屋の方では鬼頭哲ブラスバンドが毎年恒例となっている野外イベントに出演なんだけど、何故か年を追うごとにオファーが来るのが遅くなって来ているのだ。
イベントの日程自体は早くに決まっているのに。
で、その日程はこちらで調べる事もできるから「余計な親切」で一応「今年も呼んでくれるかも?」とスケジュールを空けておくのだけど、しばらく待っても依頼が来ないので「今年は呼んでくれないのかな?」と後から正式に入ってくる別のスケジュールを入れてしまう。
で、「やっぱり今年は呼んでくれなかったな」と思っていたら本番の1ヶ月前になって依頼が来るといった按配。
「お休みの日の遊びのお誘い」ならまだしも、1ヶ月前ってそりゃ無理だよなぁ。
「ナシならナシ」でいいから「仮押さえ」とかしてくれないかなぁ?
イベント期間が2・3日あっても、その中で確実に1日は呼んでくれるなら3日間ぐらい仮押さえするのに。
そんな感じで今年の鬼頭ブラス「夏の野外シリーズ」には1日も行けない。
もちろん鬼頭ブラス自体は俺が行けなくても全く演奏には問題ないから別に「良い」ちゃあ良いんだけど「ギリギリにお願いしても良い」って主宰者に思われるのはどうなんだかなぁ〜?
夕方に恵比寿を離れる時には駅前で盛大な「エビス踊り」が。
そして、隅田川では東京で一番盛大な花火大会が。
この時期、どこも「祭だらけ」なのだ。
俺にとって「祭」はもう何年も「仕事をしに行くトコロ」なのだ。
そんで、俺の身体はひとつしかないのだ。
そこんトコロをひとつヨロシクなのだ。