どんだけ〜?


「便乗商売」もココまで来ると天才的だね。っていうか王様的、それも裸の。
「うなぎ関係ないよ!」「どんぶりだけだよ!」って誰か言えよ。
しかし、まてよ?
普段、なんの疑問も持たずに「ラーメンどんぶり」っていう言葉は使ってるよな。あの四角い模様や龍の絵が描いてある「どんぶり」の事。
あれだってホントは「ラーメン関係ないよ!」「どんぶりだけだよ!」なんだよな。
でも、かなり中に入れるものは限定されるし、やっぱりラーメン以外はしっくり来ないよな。ごはんとかよそって食べたら「そんなモンで食べて」って叱られそうだよな。
そうやって考えると何の気なしに言ってる「ラーメンどんぶり」って言葉だけど、使ってる方の意識としては「ラーメン」と「どんぶり」の間に本来あるであろう「専用」って言葉を省略したような認識なのかね?
それなら納得いくよな、どんぶりの中に何も入っていなかったとしても「ラーメン専用どんぶり」なら「商品名」として成り立つ。たとえ使う側が何を入れようとも「そういう名前なのだ」でいいのだ。
そういった「本来あるであろう言葉」を省略したモノって実に多くて、普段意味も考えずに平気で使ってたりするけど、ホントは良くないよね。
で、まぁ「ラーメンどんぶり」ってのが一般的に商品名として認知されているとしてもだな。
これはないだろ?
それとも、俺が知らないだけ?
これでカツ丼とか食べたら「そんなモンで食べて」って叱られるのか?