し、知らなかった!

bousisensei2007-08-07


杉並区役所や七夕祭を見に阿佐ヶ谷に行ってきました。
京王井の頭線で浜田山まで行き、そこから区バス「すぎ丸」に乗って阿佐ヶ谷を目指したんですが、その途中で、もうまさに
「夢のような光景」
に出くわして、ちょっと興奮した!
いわゆる「テラスハウス」というタイプの「庭付き集合住宅」(それもかなり築年数が経っていそう)が建ち並ぶ住宅街。
日本の「懐かしい風景」のようで、どこかモダンな外国を思わせる。パッと頭をよぎったのはドイツのミンベルグというニュルンベルグの郊外の住宅街を思い起こさせる光景。
それは「なんでかな?」と思ったんだけど、たぶん区画が縦線横線でキチンと区切られておらず「共有スペース」の緑豊かな感じは、ちょっと最近の住宅街では有り得ないからかな?
実に不思議な風景だった。
あまりにも突然だったし、その後にメインの用事があったけど、バスを降りればよかったかなぁ〜
ホントに「散歩してみたい場所」だった!
で、帰宅してから色々「阿佐ヶ谷住宅」で検索してみると出るわ出るわ。やっぱり1958年(昭和33年)ってほぼ50年前に作られたモノだったんですね〜
写真なんかもキレイなんでいろいろリンク貼ってみますね。
http://www.geocities.jp/asagaya_jyutaku/page/what/index.htm(成り立ちなど詳しいです、ただ残念ながら写真は冬季のものが多く「緑」が伝わりませんね)
http://cabanon.exblog.jp/965032/(奇しくもドイツの集合住宅を引き合いに出す文章も!)
http://coasterdesign.net/2007/04/15-222617.php(写真・文章ともに愛があります)
http://asagayajutakukaihatsunews.blogspot.com/(これも重要なハナシです)
もう一度行って、くまなく自分で歩いてみたい!
確実に(株)サンダル観光社*1の「おすすめプラン」入りだぞ。

*1:(株)サンダル観光社・・・「日常の発見」を心情とする、徒歩レベルの旅行会社。社長は鬼頭哲。現在は主に本人の作曲アイデアの為(だけ)の活動だが立派なCM用テーマ曲はある。今後ブログ形式やソーシャルネットワーク内のコミュニティでの営業を予定。もちろん(株)は冗談。