【渋さ知らズ・ヨーロッパツアー2007 10日目】

フェリー着→Roccella(イタリア)着

=======

相変わらず無線LANは駄目ですね。ローマからの陸路が10時間以上で、いま午後6時ですが、まだRoccellaに着きません。(鬼頭より)

 【パラダイス】

海の荒れ具合の為に予定より2時間半遅れの9時30分にローマから北に1時間ほどの港に到着。
乗船時間は15時間ほどだったか?
で、ここからはバスでイタリア半島のブーツの先っぽにあるロッツエラという小さな街を目指すんだけど、元々聞いていた時間は6〜7時間。しかしイタリア人ドライバーに言わせると10時間かかると言う。
うひゃ〜!ですよ。
それでも途中、海沿いの華やかなイタリアのイメージとはずいぶん違った観光ガイドなどでけっして紹介される事はないであろう山間部にある、それこそ「ニューシネマパラダイス」の世界のような村を眺めながらのバス旅は退屈する事も無かったし、昼食に寄ったレストランで食べたジェノベーゼのパスタやゴルゴンゾーラチーズの美味かった事よ!
今日は自分がイメージする「広さ」「高さ」や夕暮れ時の空を彩るグラデーションに対する表現のキャパが大きくなったかもしれない。
結局ロッツエラにホテルに到着したのは21時をとっくに回った頃。
サルディニアを出てから夕焼けと朝焼けと、もう一回夕焼けを見ても到着しないとんでもない大移動となりました〜