【渋さ知らズ・ヨーロッパツアー2007 33日目】

Geldernに滞在
=======

 【ダンケシェーン!】

昨日に引き続き、ゲルダーンの「家」におけるオフ。
そして、長らく逗留したドイツ最後の日でもあるのだ。
とはいっても、もうゲルダーンでやる事も無いので、列車でいける一番近くて大きな街、デュッセルドルフに遊びに行く事に。
デュッセルドルフは日本の企業なんかもたくさんあって、ドイツで最も日本人が多いところ。
というわけで、行ってみました「ラーメン屋」
別に「恋しい」とか全然無いんだけど「話のタネ」としては是非食っておかないとなぁ、って事で。
もちろん従業員も全員日本人です。麺はなんと札幌の西山のモノを使ってます!
当然期待も高まります!
で、来ました!ドーン。
量メチャメチャ多いんですけど。味はまぁね、結構美味しい部類に入るんじゃないでしょうか?特に「ドイツでコレ」って事なら。立派な日本のラーメンですよ。
しかしね、またデュッセルドルフに来る事があっても行かないだろうな〜
別に他に美味いもんいくらでもあるのに「まぁまぁ」の食いモン食うこたぁネエよな。
20時過ぎに「家」に戻ると、先日演奏した学校の生徒からたくさんのメッセージが来ていた。
初めて書いたであろう、ひらがなやカタカナの文章はずいぶんヘンテコだったけど、心のこもったうれしいモノだよなあ〜
さて、明日の朝にパリからモスクワに向けてフライトです。飛行機の時間の都合で、今夜日付の変わった2時過ぎの出発でドイツとはサヨナラです。
散々世話になっておきながら、なんか「夜逃げ」みたいでヤダなぁ。