【渋さ知らズ・ヨーロッパツアー2007 47日目】

パリ→東京へ移動、帰国へ

=======

 【メルシー!パリ】

昨夜は終演後、ホテルに戻りツアー最後の大宴会だったんだけど、ちょっと見込み違いをしてしまいましてね。
というのも、アベタさんやら紅さんなんかの「首脳部屋」みたいなところで、ちょっとオフィシャルな感じの宴会になるだろう、と思ってたワケですよ。
まぁ、それなら俺もちょっとツマミを提供するかな、みたいな。
そしたらいつのまに「鬼飯食堂パーティー」って事になったのか、俺達の部屋がメイン会場ってぐらい人が集まって来る来る。
おかげで、俺3時間ぐらい働きっぱなし!
それでも、楽しい宴は5時前にはお開きに。
なぜなら、本日は早朝8時集合なのだ〜
ライブの最終日やって、その次の朝帰るってのは、もうちょっとなんとかならんかったのか〜?
日曜なので渋滞の無い高速をバスでシャルル・ド・ゴール空港へ。この旅の間、何度利用したんだっけ?
パリ日本文化会館のスタッフが協力してくれたおかげもあってか、チェックインも実にスムーズで、楽器の機内持ち込みもオッケー!
そこまで済んで、まだ時間に余裕がある!
今回の旅はフライト間際のバタバタが恒例だったから、拍子抜けっていうか、いや良い事なんですけどね。
そして、12時前に飛行機はついにヨーロッパを離れ・・・
ここで「一路日本へ」といけばよいのですが、トランシットがあります。
それもモスクワです。
この旅の最初に大事件を起こした因縁の場所ではないか!
しかし本日はひとりの離脱者も無く、2時間ほどのトランシットを経て、今度こそ飛行機は一路日本へ!
ありがとう!世界