散歩と夕陽

bousisensei2007-10-05


23日に本番を控えた鬼頭哲ブラスバンドのリハーサルの為に名古屋へ。
今回リハの会場として利用した「千種生涯学習センター」は、ブラバンで使うのは初めてだったんだけど、昔から馴染みのある場所なのだ。
まず、地下鉄最寄駅の「池下」は2005年に東京移住する前、最後に借りていたアパートのあった場所。
美味いラーメン屋とか、名古屋に遊びに来た連中を連れて行った絶品カキ氷のあるフルーツパーラーとか、とにかく「食」に関して充実した住みごこちの良い、それでいて交通のアクセスも便利な場所。
それでも、駅から5分も歩けば、閑静な住宅街になるのだ。
で、本日の利用施設は駅から15分の住宅街にある。
この辺りは、友人が何人も住んでいたり、一時期自転車通学をしていた高校時代の学校〜楽器屋・中古レコード屋〜家のコースだったりで、しょっちゅう通っていたのだ。
17時からのリハという事で、駅からのんびり歩いた久しぶりの来訪は、ドラマチックな夕陽に演出された、なかなかノスタルジックな散歩となりましたねぇ。