こりゃナイス

bousisensei2007-10-06


昨日はリハの後、もう恒例となった照喜名亭にお邪魔しての久しぶりの呑み会。
なんか自分のバンドの連中と呑むってのは、一番「帰ってきたな〜」感がありますね、やっぱり。
で、昼過ぎに松ちゃんに名古屋駅まで送ってもらったんだけど、イマイチ時間が中途半端。
どっか入ってメシ喰うにはちょっと・・・って、新幹線に乗るまでの時間。腹はちょっと減ってるんだけど。
ここで、最近の選択肢から「駅弁」というのが外れているんだけど、にわかに浮上してくる訳ですな。
ところが、ちょっと前から「名古屋の大好き駅弁」が姿を消してしまい、やたらと「名古屋名物」を打ち出した弁当ばかりなんですよ。
いわゆる味噌カツとかエビフライとかひつまぶしっていう「名古屋メシ」と呼ばれる類の。
そういうのは名古屋出身者は喰わん!
で、地下街をうろついたらスバラシイ物を発見してしまいました!
みなさん「瀬戸焼きそば」ってご存知ですか?
瀬戸ってのは茶碗の「せともの」で有名な愛知県瀬戸市の事なんですけど、以前もココに「美味いうなぎ屋」があるって話を書いたアソコの事です。
で、その「美味いうなぎ屋」がある商店街のならびに、休日には行列が出来るほど人気の焼きそば店があるのであります。(今はどうか知らないけど以前は2件同じ様な店がならんでいて、片方は空いてた)
上に甘辛く煮た豚バラが乗ってるんだけど、野菜を炒めて、そばも炒めた所に、その豚バラを煮た汁をかけて味を決めていくんですな。ソースは無し。
普通の焼きそばより油っぽくなくて、味もサッパリしてる。一応テーブルにソースが置かれているのでお好みでどうぞって事らしい。
実は鬼頭家の「母焼きそば」がこれと同じ作り方だったのだ。もちろん母は「瀬戸焼きそば」は喰ったことなくて自分で考案したと言ってたけど。
で、俺の実家の話は置いといて、その「瀬戸焼きそば」の店が名古屋駅の地下街に出店していたのだよ!
普通盛380円、大盛でも480円。もちろん持ち帰りも出来るので、これから新幹線のお供に重宝しそう。
みなさんも名古屋に来る機会があったら高くてツマンネー弁当なんかヤメて、是非オススメします!
しかし、この店。看板にデカデカと「瀬戸焼そば専門」って書いてあったんだけどさ。
俺は、瀬戸の商店街のいち焼きそば屋がオリジナルでやってるレシピだと思ってたんだけど「瀬戸焼そば」ってジャンルがあるんだねぇ。
ホントかねぇ?

瀬戸焼きそば専門」 福蔵
イチカ 地下鉄名古屋駅 中南改札口前
営業時間 11:00〜20:00
Tel.052-581-0505
(電話での注文もオッケー。指定した時間に取りに行けるみたいです。)