ハリボテ

bousisensei2007-10-14


舞浜・東京ディズニーリゾートにある「クラブ・イクスピアリ」で渋さ知らズ。今年2回目ですね。
前回行ったのはいつだったっけ?と調べたら2月でした、その時の模様はこちら。
2007-02-18 - うさぎのえさ
今、読み返してみるとなんだかんだ言って、結構「楽しんで」帰ってきた様子が伺えますな。(俺、上手い事コメント返してるなぁ)
「珍しさ」ってのもあってか。
しかし、2回目ともなると、もう全く興味なし。っていうか所詮「ショッピングモールにあるライブハウス」だもんな。
たまたま「東京ディズニーリゾートにある」っていうだけで、どこにでもあるアウトレットモールとかイオンみたいな大型スーパーマーケットと変わらないんだもの「イクスピアリ」って。
そりゃ「ディズニーランド」とか「ディズニーシー」みたいなトコまで入り込めば楽しいのかもしれませんけどね。わざわざ「イクスピアリ」だけに遊びに来る人ってが結構大勢いるのがわからないや。
もちろんショッピングとかデートなんでしょうけど。というか「目的」そのものより「誰と来るか」の場所なのかも知れませんね。
となると、今日の俺みたいに「仕事」で行くと何にもおもしろくないのは当然で。人も多いからウロウロするのも億劫で、ずーっと楽屋とか会場で過ごす事に。
それに、外観やイメージを「どこか外国の街」みたいにしてるけど「異国感」は全く無し。
むしろ不自然な「作り物感」が鼻に付くだけだし。
まぁ、楽しんでる人に水を差すつもりは無いんですけどね。
メンバー一同も前回は「珍しさ」からの興奮もあって、ワイワイとしてたけど、おそらく俺と同じような理由でクール。その分、というか「全然おもしろくない場所にわざわざ来た」って「これでライブがしょぼかったら最悪」みたいな空気があってか、演奏は結構良かったなぁ。
で、帰り客でごった返す京葉線に乗って東京に戻ったんだけど、みんな「オミヤゲ」とかたくさん買うじゃん、ディズニー行くと。
で、ミッキーの耳のついた帽子を電車の中でかぶってる人も結構居るんだけど、舞浜から東京駅に着いて、乗り換えのための長いエスカレーターを上っている時に、前の方の人が帽子を脱いで袋の中にしまったら、次々と同じように帽子を脱ぐ人がいて、後ろから見ていて笑ったなぁ。
「はい、休日終了」みたいな。
やっぱりアソコは「非日常」の「ハリボテの世界」なんだね。