快晴サイクリング

bousisensei2007-11-12


先週はなんとなく「陰陰滅滅」として引きこもり状態だったんだけど(「なんとなく」っていうのは「原因はひとつではない」ということです)昨日雨の中を出かけたのが良いキッカケになったのか、朝から結構「やる気モード」に入った。
さらに、思いっきり良い天気ではないですか!
外に出てみると「秋晴れ」ではなくて「冬が来てます」な空気感が実に心地よいではないですか!
環八を30分ほど南下して「国内最大規模店舗」の服飾チェーン店に用事を済ませに行き、その後小一時間北上して荻窪へ。
前から気になっていた「中華そば」の店に念願かなって行ってみる。(中央線の車窓から見える店なんだけど「いつやってるか」良くわからなくて。一度休日に見たら大行列が出来ていたこともある)
入口には「当店は非常に時間のかかる店です」「中華そば一杯に30分以上かかる事もあります」「お時間に余裕がない方お断り」の貼り紙が。
店内を覗くとお昼の時間をとうに過ぎていると言うのにサラリーマンでいっぱいじゃないか。少々ビビリながらも店内に入ると幸いカウンターが一席だけ空いていたので座る事ができた。
で、周りを見渡して「ハッ!」と気付いたんだけど「誰も中華そばを食べていない」
これは別に「他のものを食べてる」って事じゃなくて「みんな注文した物を待っている状態」って事ですね。
初めて入る店って「周りの人が食べてる物」が非常に参考になるんだけど(量とか)それができないじゃないか!カウンターなんで店員さんの「早く注文しろ」的視線も気になるし。
う〜ん、ちょっと「イヤ」な気分になってきた。
で、一番シンプルな「ラーメン」(大盛)を注文して、カウンター内の仕事振りなどを観察していたのだが・・・
「これは時間かかるわ」な手際。
ところがですね、意外にも「あっけなく」俺の注文の品は出てきたのであります。どうやらこの店では9割のお客さんが「つけそば」を注文するみたいで、それが「手間」みたいですね。麺を水で締めたり。
味の方は実に「普通」。美味しいんだけど「まぁ普通」としか言いようがない中華そばでしたね〜点数的には75点か80点ぐらいなんですが。おそらく、近くに寄ったらまた来るだろうけど「誰か連れて行くか?」となるとそれはないかな。
で、食べ終わってさらにサイクリングは続くんだけど、散歩や自転車に乗っているときに曲のアイデアを考える事が多くて、今日も「う〜ん」ってなりながら走っていたら(あぶない)しばらく煮詰まっていた新曲のリズムアレンジを解決できるようなパターンが浮かんできた。
忘れないように頭の中でループさせながら速攻で家に戻り屋根裏部屋に駆け上がる。
ひとしきり決着が付いて降りてきたら、とっぷりと日が暮れていた。
明日も晴れるといいなぁ。