いまさら 4

bousisensei2007-11-20


これを書いているのも22日なのだ。
朝、目が覚めると「あ〜シンドイ」の人。
まったく「年をとる」と疲れはその日よりも、次の日にドッと出るんですな〜
昨日、早めにおとなしく寝りゃイイモノを(実際夕方吉祥寺に向かう時メチャメチャ眠かった訳だし)調子に乗って呑んだからね。
で、13時〜16時に大久保「イシモリ」にて東京中低域リハ。
昨日配布された新曲を手直ししたものが新たに配られたんだけど、なんか俺のパートが昨日より随分「難しく」なっているではないか!
最近、すっかりベースライン係長なんだけど、その中でも「ちょっと難儀な」部類に入るアレンジ。
どっちかというと音数が多いほうが吹くのはシンドクてもグルーブを出すのは楽だったりするんだけど、今回の新曲は音がスカスカでさらに「頭拍抜き」「裏拍多目」・・・ってなんかラーメン屋のトッピング注文みたいだな。
さらに「休符明けが二泊三連」という箇所まであって「モノにするのにチト時間かかりまっせ」な曲なのだ。
別に運指が難しい訳でもないから、譜面通りにツルッと吹くのは一発なんだけど「モノにするのにチト時間かかりまっせ」なんだな。
さらに疲れてる時って「裏打ち」の命中精度にちょっとムラが出来ちゃったりして、グルーブが安定しなかったり。
と、苦労したけどなんとか本番にはカッコ付くだろう。
ライブではその辺も是非聴いて下さい、という話をライブが終わってから書いてなんになるんだ?