こんなイブ

bousisensei2007-12-24


14時に調布の駅で待ち合わせて、今年最後の「ガンダム号」での「渋さ自走ツアー」
甲府の「桜座」は渋さ自体では今年2回目なんだけど、3月にやった時は、俺は大阪にグリーンパレードの旗揚げ公演に行っていたので、昨年の8月以来ずいぶん久しぶりに来た。
まぁ、ここは「座」っていうぐらいだから芝居小屋的要素が満載で、音響的には「イマいくつ?」って感じだけど、ムードや雰囲気がバッチリ。
以前、不破さんに「ブラスバンドここでやったらいいのに」と言われた事もあったな。(実は2月に阿佐ヶ谷の「ザムザ」でやる事を思いついたのも、それがあったからかもしれない)
しかし、本日は「クリスマスイブ」って事で・・・
持論として「一人暮らし率の低い地方ではイブは家族で過ごす事が多い」ってのがあるので、今日はお客さんなんか来ないだろうな、と思っていたのだが・・・
フタを開ければ「オオイリ」じゃないか!
サウンドチェック後に少しだけ街をブラついた時も「全然人歩いてないぞ」と、かなり絶望的になっていたのに!
どこから湧いてきた?
そして終演後は、前回来た時に知り合った友人や東京からの遠征組のお客さんと楽しく呑んだんだけど・・・
みんな「こんなイブ」でいいの?
と、「大きなお世話」のひとつも言いたくなるってモンよ。