千葉でリゾートっちゅうのも

bousisensei2008-03-08


「舞浜といえば」の「東京ディズニーリゾート」にあるクラブ「イクスピアリ」で渋さ知らズ
昨年も2度やって、約半年ぶりぐらいに行ってきました。今回も京葉線で。
例によって、どう考えても「ひと駅分」ぐらいある東京駅での「中央線〜京葉地下ホーム」のうんざりするような乗換えを経て、快速に乗り向かった舞浜ですが、葛西臨海公園駅からの鉄橋を渡りながら見える「東京ディズニーリゾート」の景色は
「また変わってる」なんですよね。
半年に一回ぐらいの割合で行くと、特に「外観」はどんどん変わっていくみたいで、前回はまだ電車から「ディズニーランド」のアトラクションなんかが結構見えたのですが、大きなホテルか何かが線路側東京寄りに出来てました。
前回来た時は作りかけだったかなぁ?まぁ、さすがに半年で更地からってのは無理だろうから、ある程度作ってはあったんだろうけど、気付かなかったなぁ。
これまで「イクスピアリ」でのライブは2回とも日曜日だったんですが、今日は初めての土曜日。
だいたい14時過ぎの入り時間に合わせて行くんだけど、舞浜の駅に着いた時の雰囲気って土曜日と日曜日ではずいぶん違うもんですなぁ。
なんとなく「今日は泊まってく」って感じの人が多いような気がします。
そういえば、東京駅で京葉線に乗って、ドア近くに立って発車時刻を待ってる時に「舞浜行きますか」って聞いてくる人が結構いたもんな。それも方言で。
たぶん、前もって「今日はディズニーランド」って計画を立てて、あらかじめ前売で入場チケットとか買ってる人が多かったんでしょう。
その分無計画な「地元のヤンキー」みたいな連中が「入場者制限」で当日のチケットを手に入れられず、入口ゲートの前で途方にくれている姿もたくさん見られましたが。
てなわけで、夜になってからの「イクスピアリ」の客層も「いつものお客さん」とはヒトアジ違った感じのグループもチラホラ。
まぁねぇ。仕事とかスケジュールの中でやりくりして一泊旅行でやってきた「東京ディズニーリゾート
「その晩イクスピアリでは何をやっているか」ってトコまで調整して、旅行のスケジュールは組めないんだろうけど。
ここは19時開演なんだけど、レストランでもあるんで17時半の会場。
家族連れなんかがワクワクしながら、ライブの始まるまでのひと時を過ごしてるんですよね。
せっかくのリゾートな夜に「渋さ」でなんか悪いね。