バターがない!

こんな事って今まであった?
少なくとも、俺の記憶には無いなぁ〜
確かに、今までも「あれがない」「これがない」って事はありましたなぁ、たとえば米不足とか。
でも、あん時だって「美味しい日本の米が無い」ってだけで、古米とかタイからとかの輸入米とかはあったわけですよ。
つまり「まったくご飯が食べられない!」って事は無かったワケですね。
なんらかの代用品はあった、と。
あ!
ここを続けて読んでる人、カンが良くて先読みするのが好きな人は、話の流れから「マーガリンを食べれば良いのか!」ってオチを最後に持ってくると思ってるでしょ?「どうせ鬼頭の事だから」って。
それは断じてないぞー!
マーガリンとバターは全然別物だー!
大体「米不足」の時の古米・タイ米を「代用品」って書いたけど、同じ米は米じゃねーか!失礼だよな。「米の代わりに芋」とか言われたらそりゃ代用品だけどな。
ようするに、今回の「バターがない」ってのは贅沢じゃなくて困るんだよ!
わが家は毎朝トーストにバターってわけじゃないから、ホントに毎日の生活に深刻って事も無いけどよ。
で、百歩譲ってトーストに塗るならマーガリンでも「まぁ許せるかな」とも思うワケよ。マーガリンはマーガリンで美味いんだから。
ただなぁ、料理に使う時はバターじゃないとってのがあるでしょうが!そういうものがどうしても食いたい時もあるだろうがよ。
パンに塗るバターに求めている「なめらかな塩気」っていうのと違うじゃん、料理の場合。
「この料理は胡麻油」みたいに、それじゃないと成り立たない「獣の乳臭い油」を求めてるワケですから。
結構、俺のレパートリーの中でも重要なポジションにいるんだよ!
で、なんで今日はこんなに怒ったような書き方かっちゅうと「誰が悪いんだ!」って話。
結局、今回のバターも米の時と同じ「またオマエか!」じゃねぇ?
考えてみたら、オマエが「あんまり作んなくていいですよー」って言ったおかげで、国内産で需要がまかなえなくなってしまった物っていっぱいあるよなぁ。
で、怒っててもしょうがないから「バターに代わる何か」を色々考えてみたんですね。
そしたらあったあった!
でも、その話は長くなるから書かない。