つまみチョットで酒イッパイ!

bousisensei2008-04-28


の人なんですね、俺。
「よし!呑むぞ」の時はほとんど喰わんのです。
で、その「ちょっと」もホント簡単なもので良いのです、塩気の強い物が好ましいですが。
まぁ、特に何も買物に行っていない時に登場するのは「ネギ味噌」なんですね。
冷蔵庫にたいてい味噌はある。長ネギ刻んだやつと、かつおぶしをドバッと投入して、しばらく味が馴染むまで置いておく。
これだけ。
もちろん、ごはんのオカズにもピッタリだろうけど、これだけでかなり呑めます。
で、ちょっと「盛り上がろう」って時には、これを焼いてみたりもするわけです。
アルミホイルに乗せてコンロであぶるだけなんですけどね。
で、さらにちょっと「贅沢しよう」って時には、そこに適当な野菜なんかも入れてみるわけです。
さて、本日も「つまみチョットで酒イッパイ!」を催そうとして冷蔵庫に目をやれば・・・
当然、たけのこがあるし、舞茸や挽き肉など。
これを、贅沢に「ネギ味噌」に投入してみたわけです。挽き肉は油で炒めてから。
で、アルミにつつんで焼いてみる。
お〜これは美味い!!!
コツなんてほどの事でもないけど、味噌に対する具の割合が「おかしいんじゃないか?」ってぐらい「これでもか!」って具沢山にすると美味いです!
どこかの名物料理に似てるような気がするけど、オリジナル料理って事にして
「飽和味噌」って名付けようじゃないか!