イガイヤイガイ

bousisensei2008-05-02


昨日、急遽不破さんから頼まれて横浜・馬車道「エアジン」で開催されている「横濱インプロ音楽祭〈春〉08」に出演する事に。
ちょうど、夜は空いていたので、二つ返事で「いいすよ」なんて言ったんだけど、今朝起きて雨が降っているのを見たとたんに「安請け合い」を後悔した。
あぁ、遠いのにメンドクサイ!
しかし「雨が降ったらオヤスミ」なんてハメハメハ大王みたいな事は言ってられないので、渋渋渋出かける。
横浜自体は先週の渡部君結婚パーティーに行ったばかりだし、最近中低域の方でもちょこちょこ来てるんだけど、エアジンはスゴイ久しぶり。
ためしに「いつだっけ?」と日記検索してみたら出てこない!って事はブログ形式に移行した2006年より前って事か。(で、一生懸命探してみたら2004年の10月以降エアジンの記述が無いみたいなのでその時が最後かなぁ)
ほぼ4年ぶり?意外だなぁ〜
最寄り駅のみなとみらい線馬車道駅」近辺に来たのも2006年の8月が最後。
で、その時食べた「そば」が強烈に印象に残っていたので、今日もサウンドチェック後のハラゴシラエにそれを楽しみに行った訳です。横浜に。
はい、右の写真が前回2006年の模様です。
この時、初めてその店に行ったのですが、以前から何度か来ていた辰巳さんにソソノカサレテ「いっとくべきやろ〜」ともりそばの特盛「富士山盛り」ってのを頼んだんですね。
普通盛300円、大盛400円、富士山盛り500円、と来たら「まぁ、喰えるだろう」と思うじゃないですか。
ところが、後から知ったんだけど、富士山盛りは約5人前だそうで・・・
順調に100円分ずつ増量してくれればいいのに。
で、まぁその時の反省も含めて、でも「そば」は好きなんで「大盛400円」を頼んだのです、今日は。
う〜ん、それでも多いよなぁ。通常の3人前ぐらいはないか?
でもね、ココの店ホント美味しいのです。ペロリといける。
もちろん(っていったら失礼だけど)ものすごい美味いそば屋では無いですよ。でも「立ち食いクラス」の価格設定なのにちゃんとしてる。
天ぷらも揚げたてで、一品50円から。これだって、立ち食いやセルフの「揚げ置き」と同じ値段なんだから、絶対良い。さらにデカイ・ウマイ。
ということで、割と中途半端な時間に行ったけど、すごい繁盛してました。
で、エアジンに戻っての本番。
今日は前篇「インプロ」の渋さで、メンバーもちょっと変わってて、やる前から良い意味で「どうなる事やら」と楽しみにしていたのですが。
案の定なかなかオモシロイ展開となりました。
そして、俺の中での(あくまで俺の中で)「オモシロイ即興」と「そうでない即興」の違い。それから「即興はちょっと・・・」って敬遠しがちで「楽しみ方」みたいな事がわからないと思ってる人に対して、明確に文章で説明できる表現方法を思いついた。
でも、そのハナシは長くなりそうなので、またいつか。
「そば」の事なんかよりそっち先に書けよってか?

記事をアップしてからわかった事なんですが「富士山盛り」でキーワード登録がされているんですね〜
誰が!
クリックすると食べられるお店が紹介されてます。