喰う物が無い!

bousisensei2008-05-21


別に「シキュウ ショクリョウ オクレ」という話ではない。
珍しく「西荻窪、午後8時」というタイミングで落ち合ったウチの人と「今日は外で食べて行こうか」って話になったのだ。
西荻はホントにワクワクするような小さかったり、路地にテーブルと椅子が出てたり、って呑み屋がたくさんあって、この時間このタイミングってタマランのだよ。
前までは。
近頃「ウチメシ」はあまりにもバラエティーに富みすぎたせいか。それこそ「居酒屋風各種つまみ晩ご飯」なんて事までやってるので、全然ワクワクしないのだ。
「わざわざ、金払って喰う?」みたいな。
やっぱり「ウチで食べられない物を」ってなるじゃん。
それで思い出したんだけど、我が家は父親が外で食べてきた色んな喰いモンの話を家ですると、それを母親がレパートリーにする、という事が良くあったのだ。
で、そういうメニューが食卓にならぶたびに「楽しみが減る」と父親は言っていたのだ。
わかるな〜
で、最近ウチはナンプラーを置かなくなったので「タイ料理じゃない?」とグルグル歩き回った末ようやく「喰ってない味」を見出したのでした。
で、美味い!美味い!と喰いながら、そういえば秋田土産の「しょっつる」がウチにある事を思い出し。
「あれを使ってアレンジしたらどうだろう?」なんて・・・
やっていいのだろうか?