新日本の名城

bousisensei2008-05-25


気持ちの良い日曜の昼下がり、遅めの昼食を取ってノンビリしていたら、杉並区の「安全パトロール」の放送が聞こえてきた。
ま、普段から昼間とか夕方に拡声器をつけて「戸締りを〜」みたいなどーでも良いような注意事項を大音量で流しながら走ってる、ちょっと迷惑な車なんですけどね。
で、いつも大体同じ内容なんだけど、ちょっと今日は耳慣れない言葉が出てきて「え?」と。
「あ〜またか」と思って聞いていたから、話の前後はさっぱりなんだけど
「ホジョジョー」って言葉だけがパッと耳に飛び込んで来たのです。
ジョジョー?ホジョジョー?・・・あぁ「補助錠」ね。
ようするに「カギ一個だと危ないから、もう一個掛けとけ」って話なんでしょうね。
しかし、言ってる方もこの「ホジョジョー」の語感が楽しいのか、やたら連呼するのです。
すると、こちらも頭から離れなくなって。
同じ言葉を何回も繰り返し言ってると、なんか全然違う物に思えることってありませんか?
俺の中では完璧にどこかの「城」
イメージキャラクターまで作ってしまったではないか。
で、後から考えたら「保叙情」も良かったかも知れないなぁ、とも思ったんだけど。
大音量のスピーカーでガンガン言う台詞じゃないよな、とも思ったのでした。
(関連日記→2008-01-03 - うさぎのえさ