また散歩に行きます

bousisensei2008-05-28


最近気に入っていて、家に居て見れるときは必ず見る様にしてるテレビ番組がありまして。
NHKの「http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/」ってやつで、地上波は日曜の夜にやってます(東京ではね)
名所の観光案内というよりは、海外の街のなんてことない風景を「散歩目線」で紹介していくといった番組で、なんと言いますか、こういったドキュメントタッチのプログラムは「さすがNHK」とも言えるつくりになっているのですね。
民法なんかだと、人気のタレントさんが出てきてってな感じになって「現地にいる本人」との温度差みたいなもののせいか、イマイチ盛り上がりに欠けるんだけど、この番組はスタッフが撮影してきた風景にナレーションが達者な俳優さん・女優さんが語りを付けているだけ、というシンプルなつくりになってるのが、また良いのです。
で、ヨーロッパのフランスやイタリアなんかの、実際自分が行ったこと無い街であっても、国が同じだと見覚えがあるような街並みとか、親しみのある風景が出てきて、自分のいろんな記憶がよみがえってきたり、「結局、どこもそんなに変わらないんだなぁ」などと思ったりするわけです。
結構、世界中のいろんな国を紹介してて、DVD化されてる回もあるみたいなんですが、全部ではなくて。
去年やったやつとか、かなり見逃しているのですが、誰かビデオに録ってませんか?
特に探してるのは、カナダの「ケベック」って街を紹介したやつ→http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/detail/data/071113.html
7月に行くんで、ちょっと下見したいんですよね。