虫だぜ?虫!

bousisensei2008-06-07


昨年はちょうど鬼頭ブラスの東京公演と重なっていたので、行けなかった「久我山ホタル祭り」
初めて行ってきました。
住んでる地域の、ささやかで風情ある祭り・・・と思ってたんだけど
スゲエ人!
いつもはひっそりとした商店街がモノスゴイ事になってるじゃないか!
明らかに「電車に乗ってワザワザ」って人が大多数。
虫を見に!
例の「行列が出来るつけ麺屋」は「スープ終了しました」と早々のれん下ろしてるし、いつもオヤジさんが新聞読んでる定食屋も完璧にテンパッってる!
それでも、こういったお祭りって、普段は「外行っちゃダメ!」って言われるような時間に、年に何回も着せてもらえない浴衣を着てはしゃいでる、おそらく近所に住んでるちびっ子さん達が嬉しそうで良いですねー!
で、久我山は駅前に神田川が、ちょっと歩いた所に玉川上水があって、その2箇所にホタルを放流してるのです。
メインはホタルだから当然「真っ暗」でつまずく人・転ぶ人続出!
俺も何度足踏まれた事か!
で、暗い川沿いという事で、ホタル以外にも「いろんなモン」がいるわけで・・・
若いカップルがお互いを「虫除けスプレー」でプシュー!
だから、虫だって!