さよなら麺類

bousisensei2008-07-07


最近、努めて麺類を喰ってました。
ラーメン・そば・うどんから、ちゃんぽんに至るまで。
というのも、全て今日からに備えて。
誰がなんと言おうと、麺類は日本が一番!
というか、今まで海外で「美味い!」と思った事がない。
「味付け」は美味かった事もある。
イタリアのスパゲティだって、タイの屋台だって美味かった。
でも、あくまで「パスタ料理として」とか「汁物として」
「麺類」として捉えると、日本のソレの足元にも及ばないと思う。
「茹でる」とか「しめる」という麺のコンディションへのこだわりは、日本人が誇りを持って良い事だと思うぞ。
と、これから出発だというのになんとも呑気な事書いてんな、俺。
たかだか9日間って、いつものツアーに比べたら「別に」ってなもんだし。
特に今回はひとつのフェスティバルの為だけなんで、同じホテルに泊まりっぱなし。
ってことは、いつもみたいに何十時間もバスに揺られたり、毎日荷造りをしたりって事もないわけで。
ホント、海外へ行く実感が無いのですね。
なんだかな〜
というわけで、本日17時のフライトで、トロントモントリオールを経由してケベックへ。
到着は今日の日付の21時過ぎ。
おそらく、向こうから更新もできると思いますんで、たまにのぞいて下さい。
帰国は15日って事で。
そんじゃ、行ってくるねー