カツカガヤク

bousisensei2008-08-13


オリンピックの話し、しても良いですか?
「ダメ」って言われても書くんだけど。
一昨日「アスリートの責任」って話しを書いたんだけど、結局ああいったマイクパフォーマンスって、マスコミ側の煽りが大きく影響してるんでしょうね。
余計なプレッシャーかける、みたいな。
で、案の定というか「話題性」ばかりが先行した「前評判組」が軒並み「振るわない成績」で終わってますね。
「振るわない成績」って書いちゃったけど、ホントのトコはどうなんだろう?
もちろん、ちゃんと実力はあるんだろうけど「それ相応の結果」なんじゃないか?
男子サッカーが3連敗する、野球がキューバに負ける、オグシオさっさと負ける・・・
振るわないっちゃあ「振るわない」けど「やっぱりね」っての無いっすか?
ついでに言ってしまえば、国内でもたいして強い訳でなく、オリンピックに出る実力も無いのに「めざせ北京!」と「イケそうですよ」みたいな持ち上げ方をしてた「ビーチの妖精」とか。
マスコミちゃんとしろよなぁ。
結局はアレですか。
オグシオとか、負けるのはしかたないとして、せめて日本人では最高の成績ぐらい取らないと。
「結局アレの評判倒れ」って言われてもしょうがないんじゃないっすか?
その分というか、大会前にはさほど話題にもなっていなかった選手がバシッと良い成績を出してますね。
柔道女子63kg級の谷本選手なんて、オール一本勝ちで金メダル。
スゲーッ!と思ったら、前の大会でもオール一本勝ちで金だっていうじゃない?
だったら、もっと「前評判」高くても良くない?バンバン特集とかテレビで組んでも良くない?
勝った試合後にインタビューでの輝いている表情。
おそらく自分でも満足のいく、最高の試合ができた表情。
すごくカワイクなかったですか?
もちろん、アレの元々の造形に多少「難」があるから・・・
でも、そんな事言ったらヤラワんちゃだってヒドイもんだよなぁ。
たぶん選手はみんな自分にとっての「分相応」な成績ってのがわかってるはず。
その中で納得がいけば「良い顔」してるんだと思う。
そこで「良い顔」ができないのは、無責任な「前評判」に対して「期待に応えられなかった」という気もちから来る「申し訳ない」って顔なんでしょうね。
なんか気の毒ですね。
しかし、北島選手。
常に有言実行でスバラシイんですけどね。
「絶対、世界新で金取ります!」
なんて、言うとねぇ
負ければ良いのに!って、ちょっと思っちゃうんですよね。
「絶対」とか言うなっての。
さて、ここでクイズです。
今回の北京大会に出ている女子選手の中「アレ部門」で俺が一番「カワイイ」と思ってる選手は誰でしょう?
結構話題にはなってる選手だと思います・・・って事は成績はあんまり期待できないのかなぁ。