たいへんでした

bousisensei2008-08-28


まずは昨日の話から。
お知らせした「フィドル倶楽部」でのライブを終え「とにかく荷物を置こう」と三原新婚マンションに戻る。
で、空腹だったので「何か喰いに行こう!」と。
近所(ホントにすぐ近く)に「絶対、鬼頭さんが気に入る店がある」と三原君が自信満々にオススメする店があるってんで「そりゃ、オモロイやんけ」と行く事に。
俺に向かって「絶対」と言ったな?それも喰いモンに関して。
そのお店は「街のお好み焼き屋さん」といった、とりたてて「ドウ」といった事もない店構えなんだけど、看板の焼きそばのところに「茹でたて自家製麺」と書いてある。
「むむ、なるほど・・・」
「俺が気に入る店」というか、俺が「絶対気になる店」なのは確かだ。
で、入店したのは夜中の1時過ぎぐらいだったと思うんだけど、3時まで営業しているという店内は結構繁盛してる。割と遅くまでやっている飲食店がたくさんあるエリアでこれなら「絶対信用できる」という事だな。
いい匂いしてるし。
で、シンプルに豚だけの焼きそばを早速注文したんだけど・・・

美味い!
いやマジでスバラシイ!
それから、大阪ではちょっと珍しい(のではないか?)生地にキャベツなんかが混ぜ込んでいないお好み焼きも頼んだんだけど、キャベツがしっとり甘みがあって、これまた美味い!!!!!

見事に気に入りました、また行きたいです。
で、ゴキゲンで三原新婚マンションに戻って、ワインと美味しいパンで軽く呑んで、さすがに寝不足も続いていたので、早めに就寝。
ここまでは何も「たいへん」じゃない「楽しい一日」だったのです。
目が覚めると外は雨の音が・・・
あぁ、帰るのメンドクサイなぁ・・・
今夜は大阪で楽しいライブや魅力的なお誘いもあったし・・・
どうしても今日帰らなければいけない用事はないし・・・
と、いつもの「出っ放し病」にかかりそうになったんだけど。
「いや、今日帰らんと土日がツライ」と一念発起。
今日明るいうちに東京に戻れば、金曜日の明日を有効に使えるからね。
しかし、東海道新幹線が雨で止まってるという情報を入手。
大阪はすっかり雨も上がって暑いぐらいなのに。
で、ネットで調べたら「順次運転を再開」と書いてあったので「まぁ、大丈夫だろ」と14時過ぎに三原新婚マンションを後にする。
ところが、新大阪に着いてみると改札前や切符売り場がエライ事に。
どうやら、断続的な雨で「動いたり止まったり」みたいなのだ。
それでも「何時間かかるかわからないけど、乗れば目的地まで行けます」ってんで、ホームに上がってみる事に。
案の定、ホームもスゴイ人!
ホームには一応列車が停まっているんだけど、見ると「出発時刻」は1時間前。
つまり、満員のお客さんを乗せたまま、新大阪にずーっと停まってるってワケだ。
まだ、駅で停まってる分にはホームに降りたりも出来るのでいくぶんマシだけど、駅間で停まってる列車も当然あるわけで、こりゃ大変だ。
とにかく、一番早く乗れる列車に乗ろう、と自由席の行列にならぶ。
結局、ホームに停車していた列車は1時間半ぐらいの遅れで出発して、後から後から次の列車が入線してきたから、俺は割と早く座れる列車に乗る事ができた。
でも指定券を買っていた人なんかは1時間以上待っての出発だもんな、予定狂うだろうね〜
新大阪を出てからは、たまに信号停車はあったものの、大雨だった三河安城〜浜松間もすっかり雨が上がっており意外とスムーズに品川に到着。
すると今度は下り線のホームがエライ事になってるじゃないか。
つまりアレですね。
東京に到着した上りの列車が折り返して下りになるんだけど、上ってくる列車が大幅に遅れてるもんだから、下る列車が無い、という事。
近いトコならまだしも、博多とか行く人は大変ですよ。
「ま、知らんもんね」と山手線に乗り換えて、渋谷から井の頭線に。
最寄り駅に着いたら土砂降りだ!傘もってないし!
結局、ウチに帰りついたのは21時近く。
うひ〜
「それでも昨日のうちに帰ってきて良かった!」
と、明日思えるようにがんばってノンビリするぞ、絶対。