みんな大丈夫?

bousisensei2008-08-29


昨夜は一晩中NHKの天気情報が気になってしまった。
と、いうのも友人知人が多く住んでる愛知県が大雨の直撃を受けていて、実家のある名古屋市千種区でも「一部避難勧告」というニュースが。
まぁ、ウチの実家は高台にあるんで、その「一部」ではないだろうけど、スゴイ雨が降ってるだろう事は確かだモンね。
中継で流れる膝まで水が来てる名古屋市内の映像は「あ、ここって・・・」と見覚えのある景色だったり。
見ててどうなる、ってモンでもないんだけど、なんか心配でなぁ。
それから、2時半を過ぎた頃に「東海道新幹線の運転が再開されました」ってのも・・・
えー?「再開」って事は、また止まってたんだ。
ホント、雨と雨の谷間に上手い具合に帰って来れたんだなぁ。
もう少しタイミングが遅れて、夕方過ぎに大阪を出ていたら、新幹線の中で夜を明かすハメになってたかもしれないもんなぁ。
「う〜む、このまま一日雨かねぇ?」とか思いながら明るくなった頃に寝る。
で、目が覚めたら「拍子抜け」するぐらいに良い天気だもん。
いや、良かったんですけどね。
なんか、昨日無理して帰って来たのは正解だったんだろうか?
ということを、のんびり家で考えられるってのは「正解」だったという事にしましょう。
で、夕方からまた雷に大雨ですよ。
明日から「たまたま本牧2デイズ」なんだよな。
天気悪いとメンドクサイなぁ。