会話ノーバウンド

bousisensei2008-11-05


「面識がある」程度の人との会話の基本は「天気」ですが。
「そこそこに仲が良い」ぐらいの人と出会うと、開口一番
「最近どう?」といった事を聞かれたりします。
しかし決まってこの場合
(どうって何がだよ?)
と色々考えてしまうわけですね。
だって、人に物を訪ねるにしてはあまりにも曖昧じゃありませんか?
それとも俺が知らないだけで「最近どう?」の一言に恐ろしいほどの多くの具体的な情報量が含まれてるのでしょうか?
な、わけ無いよな。
で、まぁ「ボチボチです」などとこちらも非常に曖昧な返事をするのです。
もちろん相手は
(ボチボチって何がだよ?)
と思ってるでしょうけど「何が?」と聞かれたことはありません。
会話のハズマナイ事よ。
で、最近思ったんですけど、この「最近どう?」の意味。
「特にキミに聞きたい事があるわけじゃないんだけど、話す事もないから適当に何か喋れ」と振って来てるんじゃないでしょうか。
ある意味「なんでも好きな事を喋れ」とチャンスをくれているのですね。
仕事のことでも良いでしょうし、車の調子とか子供の事とか「おもしろい本を読んだ」って話でも良いんだと思います。
ただし、あくまで「特にキミに聞きたい事があるわけじゃない」わけで、単に「場つなぎ」を求められているだけですから、アホほど喋るのはどうか?ってところですね。
で、これよりもう少し具体的に、開口一番
「最近忙しい?」
と聞かれることがあります。
この場合、車のメンテナンスとか子供の世話なんかの話ではなくて、明らかに「仕事」について聞いているわけで。
「お勤め」をしている人であれば「ルーティン+α」の「α」の部分について訪ねられているので、正直に答えれば良いと思うのです。
しかし音楽に限らず「フリー」で仕事をしている場合。
(なんて答えておこうか?)
と迷う場合が多々あります。
たとえば「時間に余裕があるなら頼みたい事があるんだけど」という意味合いでの「最近忙しい?」だとしたら。
「忙しいです」と答えたら、そこで話はオシマイですからね。
ただ、あんまり「ヒマ!ヒマ!」言うのもカッコ悪い・・・と若い頃は思っていました。
今はその逆で「忙しい」と言うのはカッコ悪いなぁと思っています。
よく、若手の駆け出しフリーの人が「忙し自慢」して「俺はこんなに色んな事をやってる」というアピールをしたりしていますが、忙しいかどうかはその人の都合でしかないのです。
で、こちらから仕事を依頼するようになってわかった事なんですが「忙しい」と感じている時点で、その人のひとつひとつの仕事は明らかにクオリティが下がってる場合が多いのです。
どれだけスケジュールがびっしり詰まっていても、シレッとこなしている人もいますが「忙しい」と言う人はようするに「その人のキャパを超えている」という事ですね。
他の仕事との兼ね合いで、自分の依頼した仕事の手を抜かれたら非常に困るのです。
引き受けてくれるのはウレシイんですけど、出来もしない事でスケジュールが埋まっているのはタダの「安請け合い」で「売れっ子」ではないのです。
もちろん「これ以上は無理」という理由で「時間に余裕があるなら頼みたい事があるんだけど」という意味合いでの「最近忙しい?」に対して「忙しい」と答えるのはアリだと思いますけど。
不覚にも、ちょっと今週「忙しいな」と思っちゃったので自分に対するイマシメの為に書いてみました。
ところで、最初に書いた「最近どう?」
こちらに質問しているにも関わらず、顔一面に「しゃべりたい」と書いてある人がたまにいますね。
一応、その人なりの礼儀なのか「まず相手に聞いてみる」
でも明らかに「そっちはどう?」待ちみたいな。
これを見抜けないと大変!
それこそ、最後に会った時から今日までの出来事を全部話すぐらいの勢いが止まらない。
これも、けっして「会話がハズンデル」わけではないのですね。
お互い「どう?」には「ボチボチ」で良いんだと思います。