あいかわらずヨナベ系

bousisensei2008-11-08


明日の鬼頭哲ブラスバンド東京公演の準備をすると決めていた日。
「予期せぬ出来事」というのは、ホントに悪いタイミングを狙ったように起こるもので、昨日のライブの最後で楽器が壊れてしまった!
たいした壊れ方じゃ無かったけど演奏には差し支えある、というか出来ないんで修理に持って行かなくては・・・
その他、なんやかんやで昼間予定外の外出が長引き、準備は結局朝方4時過ぎまでかかってしまった。
この前の名古屋公演の時もそうだったんだけど、お客さんに配るプログラム300部を折って、製本して・・・なんて事を全部やっているのですね、あいかわらず。
経費節減の為にも自分でやれる事はやってしまえば良いんだし、なんていうか「風物詩」みたいなもので、そういう雑用をしてると「鬼頭ブラスのライブなんだなぁ」と気持ちも盛り上がってくるのです。
リハの回数も減って、メンバーと顔を会せる機会も少なくなった現状、ついつい忘れてしまいそうな「自分でバンドをやってる」という感覚を持ち続けるには、そういった作業はけっして悪くないのです。
だから、もしこの先、いろんな手が入って「鬼頭さんがそんな事やらなくても良いですよ」なんて事になったら・・・
そんな状況になるようにしていくべきなんだろうけど、それはそれで寂しいような気もするのですね。