08渋さ国内旅 4

10:00にチェックアウトして、途中別宿に泊ってるデビッドをピックアップして高速に乗ったのが11:00頃。

大阪〜名古屋 170km

途中サービスエリアで昼食というスケジュールが渡されていたけど、170km2時間ほどの道中ということで、当然そんなものはパスして「名古屋メシ」に思いをハセル。
ところがですね。
まぁ、大体は予想出来たものの、連休&紅葉の渋滞は思いのほかで大阪〜京都間に2時間もかかってしまった。
ということで、飯休憩を省いて名古屋へ向かう。
さらに搬入経路の都合で名古屋の繁華街の渋滞にも40分邪魔されて、到着予定時間を大幅にオーバーした3:30に会場入り。

名古屋クラブクアトロ

ま、着いてからの「待ち」は全然無くて良かったんですけどね。

サウンドチェック終了後は開演まで2時間あったけど、みんなに「名古屋メシ」のレクチャーというか、案内をしたら「もうどうでもよくなってきて」何も食う気が無くなってしまった。
で、本番。
撤収後は今日も23:00頃にバス発車。

名古屋〜浜松 125km

途中上郷SAで一回の休憩を挟み、日付が変わったところでバス車内で誕生日だった関根真理ちゃんのお祝いイベント。
渋さ旅中のこのイベントはもう定例化していて、どんどんグレードや出し物がエスカレートして来てますねー
いやぁ、企画段階から綿密なだけあって、サプライズもハッピーも大したもの。デビッドも驚いてました。
タイミング的になかなか俺は恩恵にこうむれないんだなぁ。

(ちなみに日付が変わる直前のSAで、パーティーのダンドリが気になって全員割りと急いでるのにデビッドが「モツ煮」を食ってみんなをイライラさせるという場面も・・・って、オマエも「渋さ感」がうつったか!)
2時頃にホテルにチェックイン。
「よさげ」なラーメン屋に川口さんと立花君と呑みに行きまして。
つまみで頼んだ「3点盛り」に大苦笑。
まぁ「普通は」ってのも無いかもしれないけど、ラーメン屋ですからね。「チャーシュー・メンマ・味玉」辺りが盛り合わせで出てくると思うじゃないですか。
ところが、散々ここまで楽屋で食ってきた弁当の隅っこの三角形のトコに入ってるみたいな「黄色いタクアン・瓶詰の山菜・キムチ的なモノ」が「そこそこに豪華な皿」で出てきたのですね〜
思わず「こ・これは・・・」となるでしょう?
ま、シメのラーメンは結構美味かったから良いんですけどね。
あの「3点盛り」だけは・・・