フ・キョーッ!

bousisensei2008-12-12


池袋「ライブイン・ロサ」で渋さ知らズ
え〜っと昨年が確か7周年でしたね(と、読み返してみる)
あ、たしかにそう書いてますから、今年は8周年だったということで。
さらに読み返していくと「一年ぶりに池袋に来た」とも書いています。
それに比べると、今年は「乗り換え」の経由地だった時もあるけど、ずいぶん縁があったような気がします。
ところで、今日は、というかこの日が決まって以来「憂鬱」だった事があるのです。
「年末ボーナス明けの金曜日の夜に大繁華街池袋からバリトン持って電車で帰る」
いや、これ絶対マズイでしょう。
メチャメチャ混むに決ってんじゃん!
普段あまり呑まない人も呑んで、いつもたくさん呑む人はさらに呑んで、電車が満員になっているのです。
そこに「スイマセーン」と楽器を持って・・・
あぁ、いやだいやだ。
と、思いながら帰り道を駅に向かうと
「あれ?」
ホームに立っても
「あれ?」
来た電車の扉が開いて
「あれ?」
乗って
「あれ?」
乗り換えて
「あれ?」
最寄り駅に着いて
「う〜ん」
いやー拍子抜け!
昨年、一昨年のこの時期とは比べ物にならない「楽さ」に「ラッキー」と思いつつも、なんだかちょっと寂しい気もするんですよね。