ザ・モクニン

bousisensei2008-12-14


YOUTUBEに「鬼頭ふにゃふにゃ・ふにゃふにゃバンド」(ワケあって実名をニゴシテます)の動画が1本アップされていて、以前からちょくちょく「知ってますか?」みたいなタレコミのメールをいただきます。
それこそ、俺の事だから発見していれば、ココで何らかの話題にしていそうなものの、一切触れていないので「知らないのでは」と思って、教えてくれてるんでしょうね。
「自分検索」が好きな俺ですから、知ってましたとも!
というか、実はお客さんでマイミクシィの人が日記に書いていて、アップされたと同時に知っていたのですね。
もちろん、公認ではなく黙認ですけど。
で、まぁそんな俺の事情は知るよしもなく、タレコミメールが来るんですが、おもしろいように「すごいですよ!」的なニュアンスではなくて、みんな決まって「た・た・た・大変です!」的な「良いんですか?」ってニュアンスで送って来ているんですね。
というのも、すでに見た事ある人は知ってると思うんですが、音がメチャメチャ悪いのです。
ホント「何やってるのかわからないぐらい」音がヒドイ!
初めて「鬼頭ふにゃふにゃ・ふにゃふにゃバンド」に接する人がこれを見たら・・・
さらに、最初しばらく何を言ってるのかわからない(←これは俺のせい)MCも入っていて・・・
「鬼頭ふにゃふにゃ・ふにゃふにゃバンド」で検索して出てくる動画アップしておいて「ちょっと、こりゃないだろう?」と言いたくなるような・・・(そういった理由から検索されないように実名をニゴシてるのです)
「モラルと良識」(←この言葉が使いたくてしかたがないのですが、使い方が良くわかっていません)を疑うようなアップの仕方!
まぁ、そんな事もあって「なるべく多くの人の目に触れないように」と、俺から人に知らせる事は無かったのです。
というか、少なくともいわゆる「海賊盤」みたいなものだから、メンバーは禁止・差し止めはしても宣伝なんかしちゃイカンと思うのです。
というわけで、いつもならリンクや直接動画を貼ったりするところですが、絶対しません!
「モラルと良識」(←この言葉が使いたくてしかたがないのですが・・・もういいか)のあるみなさんは是非ともDVD「十月の絶唱」をお買い上げか、もしくはビルドネットの有料会員になって、公式配信映像をご覧下さい!
だからといって、今回のYOUTUBEの件を「怒っているか?」といえば、そんな事はなく。
別に商品のDVDをダビングしたものってわけでもなく、誰が見ても「お客さんが携帯のカメラか何かで勝手に撮ったやつ」ってわかるし。
音質が悪いってのも機材の問題で「実際の演奏とは違う」ってのは、わかってもらえるだろうし。
なにより、当日は「撮影し放題!ブログやミクシィにバンバンアップして!」なんてアナウンスもしてるのです。
そう言った手前、怒るどころか感謝しなくちゃ。
ただし動画がYOUTUBEにってのはちょっと想定外だったかなぁ〜
「良いんですか?」とタレコムとしたら、むしろここだよね。
「録音・録画」っていう楽曲に関わって来る部分は、推奨したつもりないんだけど・・・今回はハッキリ「ダメ」とは言ってないのでOKにするしか無いねぇ。
しかし「ダメ」って言わなかったからって「鬼頭ふにゃふにゃ・ふにゃふにゃバンド」と検索して出てくる「作品」とまではいかなくても、本人たちが演奏している画像をお客さんが勝手に作って勝手に全世界に公開する・・・
そうなってくると、考えれば考えるほどYOUTUBEってむちゃくちゃなトコだよなぁ。
しかし、まぁ俺だってこれまで当たり前のようにYOUTUBEの「どう考えても本人には一円も入らない」音楽動画なんかをバンバン見て楽しんでるわけで。
いざ、自分の動画がアップされたからって「モラルと良識」(←この言葉が使いたくて・・・)みたいな話を持ち出すのもなぁ・・・
というかYOUTUBEにはYOUTUBEなりの「モラルと良識」(←この言葉が・・・)があって、俺が的外れな事言ってるだけなのか?
これだけ全世界に認知されてるって事は、そうなんだろうねぇ〜
ようするに「無料で宣伝配信してくれる」と思えば良いってことかね?
それでも、やっぱり「本人が投稿してこそ」じゃないのか?
ただ、今回はアップした人の日記を読んでいて
「どういう気持ちでYOUTUBEを使って全世界に配信したかったか」
ってのがわかってるんで、ホントはうれしいのです。
ただし、マジ音悪スギ