なぜかイケブクロ

bousisensei2008-12-28

ちょっと前にも「今年は何故か池袋に縁があった」みたいな話を書きました。
実際、昨日も江古田に行く時に乗り換えで立ち寄ったり、以前は「キライ」とさえ言っていた場所とは思えないぐらい身近に感じているのです。
さらに、この前「鉄道博物館」に行く時、池袋を通過してもっと先の大宮なんかにも行ってるので「わりと近い」ぐらいに感じているのです。
それもこれも、すべて今日の為の「ネタ振り」っつうか、お膳立てだったのか?
というのも、元々今日は別の用事があったのです。
で、それに備えて、昨日はいつもならべロべロになるほど呑む「年末渋さ」でお酒を控えめにして帰宅したのですね。
そしたら、いきなり用事がなくなって!
突然「ヒマ」になったのです。
で、まぁいろんなスケジュールをネットで見ていたら、先ごろ帰国したばかりの「旅のチューバ吹き」のライブが。
一度会っておきたかったし、場所は池袋と来たもんだ!
「フラッと顔出してみるか〜」ぐらいのもんですよ!
いや〜以前なら考えられん(別に新たなルートを発見したとか、モチロン距離が近くなったわけではないのです)
と、いうわけでお店の場所をしっかり地図検索で調べて池袋へ。
駅からの道中、飲食店の入り口の所で「土下座」をしている人がいてビックリ!
見たら、どうも食券の券売機の下に小銭を落として、拾おうとしていたみたいですね。
「もしや土下座安売り王のチューバ吹きでは?!」
と、一瞬思ったんだけどな〜
←写真は成田での懐かしい土下座シーン、日付を見たら2005年4月19日だって!