気の迷い

bousisensei2009-01-05


昨夜、吉祥寺からの帰りに「晩酌の友」は準備してあったんだけど、ちょっと呑んでたこともあってか、ホント「気の迷い」としか言い様がないんだけど「チキンラーメンを買ってみよう」という気になった。
で、西友に寄ったんだけど5袋パックしかなくて、わざわざ99ショップにハシゴまでして買ったのですね。ホント「気の迷い」としか言い様がないんだけど。
実は「チキンラーメン」なんて、そんなに好きじゃないのです。
美味しい・美味しくないとかじゃなくて、とにかく「そんなに好きじゃない」
これまでに、何回か食べての感想です。
ただ、あれはあれで「唯一無二の存在」である事は間違いのない事実でもあるのですよ。
「ラーメンが食べたい」じゃなくて「チキンラーメンが食べたい」となった時に「チキンラーメンみたいなもの」ってのは無いのです。
それでも、前記したように「そんなに好きじゃない」から「食いたい!」となることもホトンドないのです。ホント「気の迷い」としか言い様がないんだけど。
で、帰宅してひとしきり呑んで「さぁ!作るぞ」と。
これまで食べた時は決まって「煮込み」にしていたのです。
だって、絶対そうでしょ?「お湯駆け3分」よりもそっちの方が火も通りやすいし。
ところが、ホント「気の迷い」としか言い様がないんだけど。
テレビで「真ん中に玉子を落として・・・」ってやってるのを思い出して「あれ美味そうだな」と思ってしまったのです。
近頃では麺の真ん中部分に玉子を落とす窪みなんかワザワザ作って、あたかも「そうやって食べるのが本流」と言わんばかりじゃないですか。
で、それは「煮込み」では絶対出来ないことなんで「お湯かけ3分」でやってみたのです。
これも以前テレビで知ったのですが「玉子は常温の物を使うと白身がキレイに固まる」というので、帰宅後すぐに冷蔵庫から出してあるのです。
丼もちゃんと温めました。
で、熱湯を入れて3分。
う〜ん・・・これは。
美味しいか?この調理方。
どちらかというより、あきらかに「のびた麺」よりは「かための麺」の方が好きなんだけど。
これは、ダメでしょう?
思わず「なにか間違えたか?」と袋の「作りかた」読み返したもん。
いや、大失敗。ホント「気の迷い」としか言い様がないんだけど。
素直にポロサツのバンイチ食っときゃ良かったよ。