打ち合わせ今昔物語

bousisensei2009-01-27

むか〜し昔、まだ20代の前半の頃。
世の中は「バブル景気」の最中で、当時名古屋に住んでいた鬼頭青年はそこそこに売れてる「曲を作ったりする人」だったりしたのです。
で、まぁ家で仕事をしていたわけですが、こちらからクライアントさんに「お届け」にあがらなくても、取りに来て頂けるという。
というわけで、昼夜を問わず近所の某ファミレスにはよく行きました。
当時はそんなに「そういった店」のバリエーションも無く、メニューもこれまたバリエーションに乏しくて。
すべて「経費タダ飯」だとはわかっていたのですが「つまらない物を食べるのはつまらない」と思っていたものでした。
しかし、フェミレス系は「長居できる・テーブルが広い」と、打合せには持ってこいなわけですね。
夜中もやってる、駐車場があるってのも。
その後、時代は変わり「納品」もこちらからお伺いするようになって。
「打ち合わせ」も事務所の会議室みたいな所でって事が増えて。
次第に「それすらなくなって」と、名古屋での「曲を作ったりする人」としての仕事は仕事とは言えないサイクルとなったのでした。
で、まぁ最近はいろんな「打ち合わせ」をする場所も増えましたね。
ドトールとかスタバとか「そんなにコーヒーか?」っちゅぐらいに喫茶店じゃないコーヒー屋も増えたしなぁ。
そんな中、またもや昨夜急遽連絡があって実にヒッサシブリに「ファミレス」で打合せをしました。
店名は伏せますが和食系のファミレスです。
バリエーションこそ増えたものの、その位置づけというかそういったものは全然変わってないですねー!
あ〜でも、昔はたばこの煙でモウモウとしてたんだよなぁ、打ち合わせの現場って。
それにしても、今回のレコーディング。こんなにガッツリ関わる事になるとは・・・