バカラッパ!

bousisensei2009-06-14

え〜っと、最近裏の公園でトランペットの練習を始めた方がお見えになるようでして。
サックスなどの木管楽器に比べてトランペットのような金管楽器は「まず音を出す」という所が難しい為、ビギナーであろう「その方」もなかなか苦労していらっしゃいます。
で、レッスンなどに通わず「自己流」で楽器をマスターしようとしていらっしゃるみたいで、いわゆる「練習のセオリー」みたいな事はなさらないんですね。
数日前までは、ロングトーンを練習されていたんですが、どうやらそこは御卒業されたようで、今ではいきなり曲の練習をされています。
で、なかなかセンスの良い曲集をお持ちのようで、本日は「バート・バカラック」の数々の名曲が・・・
なんとも無残なメロディーにアレンジされております!
うお〜!なまじっか「知ってる」それも「好きな曲」をヘタクソに演奏されるのってタマンネー!
季節がらなのか「雨に濡れても」とかやるんですけど、最初の4小節はメロメロながら「まあいい」として(いや、相当キツイですけど)
で、5小節目の最初の音がちょっと高い音に跳躍するんだけど、必ず「パスッ!」と。
6小節目の頭も同じ音だから「パスッ!」
しかし、スルーしてサビへと・・・
後半、徐々に音が高くなってくるしリズムがシンコペーションの部分とかあって「もう、なんの曲やってるかわかんない」ぐらいダラダラ。
そ・れ・で・も!
この人メゲませんよー!止まることなく最後まで吹ききる!
で、頭に戻ってもう1コーラス。
また「パスッ!」「パスッ!」
そこだけ重点的に練習しろー!
ていうか、最初の「音出し」でロングトーンちゃんとヤレや!
プロだってやってるぞ!
あぁ、こういう人の「ナレノハテ」みたいなのたくさん知ってます。結構何年もやってるのに真っすぐ安定した音が出なくて、高い音なんか吹く時に力んで潰れたような音になって・・・
って、オイ!できてないのに次の曲行くなよ!
・・・・・・・続いてお送りしますのは、同じくバート・バカラック作曲、カーペンターズの歌でお馴染みの「クロース・トゥ・ユー」
3小節目で「パスッ!」4小節目も「パスッ!」
そこも重点的に練習しろー!
できない所をできるようにするのが練習だーっ!
得意な部分だけ吹いて気持ち良くなってんじゃね〜よ!(いや、得意っつってもアレなんだけど)
この、バカラッパ!
と、書いていたらいつの間にか音が止んでる・・・
ゲゲッ!もう、オシマイかい?!
頼むからもっと練習して早くウマくなってくれよ。